八ヶ岳 広河原沢右俣 クリスマスルンゼ


今シーズン初めての氷登りに、八ヶ岳のクリスマスルンゼに行って来ました。
集合場所は、メンバーのピックアップの関係から小淵沢ICに7時としたが、様々な都合により1時間程度遅れ、9時過ぎに船山十字路を出発した。ゲート前には、阿弥陀南稜のパーティーもいるとは思うが、すでに沢山の車が駐車していた。
今日は12/20、クリスマスルンゼの名前の由来はなんでしょうか?クリスマスには登れるということなのかな?しかし、家のクリスマスローズはまだ咲いていない。そういえば、クリスマスエリカはもう市場に出ているのでしょうか?

 ゲートの前は車が数珠つなぎだ

右俣に入り、アイゼンを着ける。日本海側は大雪だそうだが、そのせいか今日はやけに寒い。初心者もいるので、練習がてら先に進む。


8mの滝は巻くことも出来るが、足慣らしに登った。

ほどなくクリスマスルンゼの着く。7、8人の先行パーティがいたが、帰る準備をしており、ルンゼは貸切状態だった。ただ、下部は雪が多く、上部の氷の発達も今一だった。

   
    T君                                 M村君

ルンゼでは、4時間程度練習をして帰るが、結局、船山十字路に戻った時は天狗尾根同様、辺りはすっかり暗くなっていた。 

   
    M北さん