ガンガノ沢のF2が綺麗に凍っていたのでここを登ることにする。傾斜がないので登攀は楽だ。下降時、細い木の根元の新しい捨て縄にロープをセットしてあったので、これを利用し下降したが、ロープを回収しようと引いたらまったく動かない(クソー)。結局登り返し、再度試みたが同じ状態だった。最後は、直接細い木にロープを巻いて下降した。
以前は左上の木の残置支点を利用し下降したが、倒木の為使えなかった。なんだかんだで、40分位い余分に時間を費やしてしまった。おまけに、プルージックに使った相方の細引きを滝上に残置してしまったが、もう登り返す気力はなかった。
しかし、暖かくてよかった。
岩間ルンゼF1は、真ん中から右側は、水が表面を流れていた。
錦の滝は凍ってはいるが、左側の氷の下は水が勢いおい良く流れ、右側は暖かい為か氷がドサっと落ちた。結局、後で真ん中から水っぽい氷をTRで登ることとして、最初は岩間ルンゼに向かう。

              日向山 氷瀑

今月は週末が忙しいため、平日を利用して日向山に氷瀑登りに出掛けた。凍り具合は、17日に錦滝まで女房とハイキングがてら確認に行ったが、あまり具合のいいものではなかった。特に今日は暦の上では大寒だが、4月の陽気という予想もあり、だめなら刃渡りまでと考え7時半過ぎに家を出た

  

 
岩間ルンゼの下降    

 
   
 ガンガノ沢F2の下降

 
 F2の登り返し。タイブロックを持って来ればよかった。