北岳バットレス

余りに熱いので黄連谷を考えたが、足の具合と相談し今週はバットレス4尾根に出かけた。白根御池からの往復だが、大樺沢を二俣に行く途中でオコジョ2匹を目撃した。この場所は、かなり以前にもオコジョを見たことがあり、その末裔か?御池にテントを張りビールを飲んでいたら、白鳳の亀田とアルパインの橋本がバットレスから戻ってきた。彼等とひとしきり談笑する。

翌朝2:30起床、3時頃にはテントの横を亀田達が通り過ぎていった。こちらも支度を整えヘッドランプを点け二俣に向かう。暗く全体が掴めないため、B沢入り口手前で明るくなるのを待つ。

   
日の出前の鳳凰                          Bガリー大滝に向かう

  
Cガリーにはまだ残雪がある。 

        
   取り付きでくつろぐM村                        白いガリーを登る。


次のピッチで尾根に出ると、Dガリーを登る亀田、橋本Pを見つけコールを交わす。

 手を振る亀田



Dガリーを登る亀田、橋本P


終了点でくつろぐ

今回、帰りは4:10のバスに間に合ったが、ひざを痛めていたため、下山中いろいろなところに負担がかかり、ひどい姿の下山であった。今日の北岳には中高年のみならず、カラフルなファッションの若い女性が沢山押し寄せていた。