これらの花以外に、ハクサンチドリ、タカネマンテマ
ヨツバシオガマ、チシマアマナ、シナノキンバイ、ミヤマキンバイ、など沢山の高山植物が咲いていた。

                 北 岳


新しい人たちと、北岳へレインジャーを兼ね出かけてきた。予想に反して、天気にも恵まれ(一時的な降雨は何回かあった)指定種も確認出来よかった。しかし、なにせ海の日、肩の小屋は満杯状態(前日は更にすごかったとのこと)。久し振りに、半落ち状態の狭いところに寝た。帰りがけに、北岳山荘の猪俣さんのところに寄ったが、同じような状態だったとか。ここら辺りは暑いし、山は避け沢登りにでも行くべきかな。しかし、お花畑は非常に綺麗だった。二俣のミヤマハナシノブが少なかったが、季節のためか?

     
登り始めは快晴                          肩の小屋にて 一杯


    
山頂にて、新たな2人                      

   
チョウノスケソウがやけの多かった                シコタンソウ


ミヤマムラサキ 実物はもっと青いが

   
大樺沢雪渓の降り