黒 岳

 御坂山塊で一番高い黒岳(1792m)の百名山標柱を交換してきました。山梨百名山標柱交換ボランティアの募集があり、応募者が少ないという話から、今回アプローチが短く設置の容易な黒岳の標柱交換に応募しました。過去には、鋸岳や笊ケ岳の標柱設置にも協力しましたが、それと比較すると今回はとても楽な作業でした。
26日朝、中道のセブンイレブンに全員合流し、芦川の黒岳登山口に向かいました。天候が心配されましたが、雨はぱらつき程度の霧雨でした。新道峠の分岐から少し日向坂峠に向かった路肩から登り始めます(9:30)。御坂山塊は恩賜県有林かと思いましたが、入口に王子製紙社有林との標識があり、民有林もあると認識を新たにしました。標柱は、長さ170cm、重さ15kgと比較的軽く、一人10分程度のボッカで頂上に着きました。(10:30)

    
  出発準備                           最初背負のは?

    
   ボッカ中                           頂上での作業準備

  
    設置完了で 記念写真                 設置標柱 

古い標柱には、富士桜山岳会とのプレートがありましたが、3分割してその後北杜の渡辺さん家の薪になる予定です。翌24日は関東甲信は雪となり、富士五湖方面はかなりの積雪となりました。26日に予備日を設定していましたが、立てられて一安心です。


  分割中