暑寒別岳・雨竜沼の旅

高室先輩が教員時代、亡き奥様と出逢った増毛の旅です

1日目(20日) 甲府~羽田空港~千歳空港~増毛 (猟師の宿 清寶 泊)

2日目(21日) 増毛~暑寒別岳~増毛  (猟師の宿 清寶 泊)

3日目(22日) 増毛~雨竜沼~定山渓温泉 (ホテル 泊)

4日目(23日) 定山渓温泉~千歳空港~羽田空港~甲府

(20日)暑寒荘前で行われた安全祈願祭(16:00)に参加した。あとの懇親会にも参加する。

安全祈願祭                            暑寒別荘内

21日)早朝(4:20)宿を出る。前日の祈願祭の行われた暑寒荘を5時に出発。左側の小さな沢伝いに水の音を聞きながら登りだす。途中、滝 見台・扇風岩・と過ぎ、2か所の雪渓を登り続く尾根を直登して頂上(1,490m)に立つ。標高は低いものの距離がありきつい登りであった。展望 を楽しみ下山。

遠く利尻を望む                        南暑寒別岳

暑寒別岳

22日)朝(7:30)宿を出る。南暑寒荘の管理棟から登りだす。白龍の滝を見ながら登る。雨竜沼はガスがかかり展望には恵まれなかった。夜 は、温泉につかり疲れをとる。

雨竜沼

23日)ホテルから車で千歳空港から羽田空港。電車で甲府に着いた。