入笠山


3連休の真ん中での雪山ハイクです。8時30分集合。高速を利用し1時間程度で登山口の沢入駐車場に着く。駐車場まで道路に雪はなかった。


沢入駐車場、トイレがあったが使えない。

登山道には入笠湿原手前まで雪はなかった。マナスル山荘から入笠山への登りは、少し凍った処もあったが特に問題はなかった。晴天だが、気温が上がらないのか樹木にはまだ樹氷がついていた。11時30分頂上着。

    
     樹氷                          分岐に岩稜コースと表示があったが????

連休の為か、頂上には60人位の人で混雑していた。スノーシューを履いている人が多く目についたが、10~15cm程度の雪の量(トレースをはずれると、もう少し深い所も在ります)ではあまり意味のないような気がします。ファッションかな~。私等は夏靴のみなのだが・・・。しかし、山頂からの展望は非常に良い。360度の展望が楽しめる。

  
        山頂                       八ヶ岳方面                        

山頂で昼食を摂り、大阿原湿原に下る。大阿原湿原の案内板に、周遊コースは一周30分との記載があったがあまり意味がないと思えたので取りやめた。ここからの下山では、登って来た入笠湿原に戻ると林道が登り返しになるため、林道をそのまま下り駐車場に戻ることにした。林道には、スノーシューとスキーの跡が薄らとあったが人は余り歩いていない様だ。沢入登山口まで結構長い下りだったが、駐車場手前位まで雪はあった。途中、カモシカも居たが登りと比べ静かな下りだった。
 次のシーズンは、スノーシューできたいね。

   
      大阿原湿原                     奥の林道を下る 深い所は20cm位


       人形