横岳

クリスマスに、テント泊で杣添尾根から横岳に出掛けた。好天に恵まれた2日間だった。
今回は、日帰りのコースを1泊で登ろうということで甲府を8時に出掛ける予定だったが、装備等の準備に手間取り遅い出発となった。おまけに、海ノ口自然の郷への道を間違え、駐車場に着いたのは11時をだいぶ過ぎていた。駐車場には2台の車が駐車していましたが、先行パーティーは1パーティーのみだった。
 ラッセル用にとスノーシューを持参したが、駐車場にも雪がないことからワカン1台のみを共同装備として登ることとし、水も全部で7ℓ持参したのでスコップも置いていくことにした。また、登山届は電子ではなく紙で杣添尾根登山口のポストに投函した。置いてけついでに、カメラのSDカードも家に置いてきてしまった・・・・写真が取れない。

別荘地を抜け、横岳登山口横の吾妻屋で昼食を摂り、杣添尾根を登り始めたのは13時だった。テント場には15時過ぎに到着し、テント2張りを張った。先行パーティーのテントが1張りすでに張られていた。クリスマスイブの夜は、ホットワインで大いに盛り上がったので隣のテントの方はさぞ五月蠅かったのではないだろうか。

急登だが雪は少ない                         テント場  横岳に北岳

翌朝は、ゆっくりと6時半頃起床。飲み過ぎで食べ残した前夜のカレー分けて食べ、8時半頃に出発した。下から既に何名かの登山者が登っているので、ラッセルはなかった。

三叉峰手前の急登

稜線直下の急登を登ると三叉峰に着く。稜線は、信州側から冬の八ッに似合わない緩やかな風が吹いていた。横岳山頂までの稜線には沢山の登山者がいた。

横岳山頂                             赤岳と阿弥陀岳

頂上からの眺望は360度の素晴らしい景色だった。下りでは、三叉峰の直下で雪上訓練をしながら下山した。

横岳からの下り  空の青が綺麗だ