北横岳

一昨年、買ったまま使用する機会がなかったスノーシューを使うため北横岳に出掛けた。早めに出かけて早く帰るつもりでいたが、前日のお酒のため支度が遅れ8時の出発となった。諏訪南で高速を下りピラタスに向かったが、凍った路面も多く、赤信号の交差点で車が停まれず怖い思いをした。

10時過ぎにピラタス着く。ここを訪れるのは20余年振り位だが、当時と違い沢山の登山者がいた。どうやら北横岳が、冬山の入門コースらしい。しかし、今日は非常に寒い。ロープウェー乗り場(1771m)にはマイナス16度との表示があった。今回は、場所柄緊張感もなくドタバタ支度をしたため、通常使う手袋やテルモスを自宅に置き忘れるなど忘れ物が多かった。ロープウェーの山頂駅(2237m)で身支度を整え外に出ると、風もあり結構寒い。登山を開始すると、寒さのため手の指先が痛くなり予備の手袋を捜したが、車に置いて来てしまった。北横岳は往復3時間余りだったので、指を動かし何とか凌ぐ。また、今回は普段は着ないヤッケとオーバーパンツを着用した。
 結局、スノーシューを使った所は、ロープウェーの山頂坪庭だけでしたが結構すぐれものでした。帰りは、これも4年振りにショートスキーで下降したが、途中太ももが泣いていた。

途中の北横岳ヒュツテ                   北横稜線

北横岳山頂                          北横岳登りから坪庭を俯瞰する