茅ヶ岳

 第40回の深田祭に参加するため、茅ヶ岳に出かけてきた。茅ヶ岳には登っているが、深田祭に参加するのは今回が初めてだ。例年は、初めに登山を行い下山してから式典を開催するそうだが、今回は40回の節目ということもあり、最初に式典を行いその後記念登山となった。式典には、深田さんの長男森太郎氏や加賀市よりたくさんの人が参加していた。

 当日は非常に寒く、稜線では雪が舞っていた。山頂からは金峰や瑞牆がきれいに見えた。しかし、碑前祭ということもあり登山道や山頂は密な状態で、このような状態では登山時にはマスク着用が必要かなと思う。

  
 金峰方面                                          山頂標柱

茅ヶ岳はまだ春浅く、花もスミレ類、ハシリドコロ、オキナグサ、ヒトリシズカなどがあった。深谷久弥氏は68歳でここで亡くなったが、自分の年齢を考えると仮にこれから「日本100名山」を目指すといくつ登れるかなと思う。