黒岳

リハビリ登山の延長で黒岳に出かけた。車でどんべえ峠まで登ったが車が2台停まっていたため、少し戻って駐車し10時30分頃から上芦川の分岐に向かう。道すがらのカタクリの開花はあと1~2週間はかかりそうだ。


 カタクリ

1650mくらい登ったところで、帽子に着けたサングラスが無くなっているのに気づいた。慌てて一人で1450mくらいまで探しに降りたが見つからなかった。戻ったところで、女房に「知らないとことに一人置いていくな!」と怒られてしまった。確かに、寒いところに一人で置いていくのはまずかった。

  
  黒岳の登り                          山頂標識

黒岳山頂には12時少し前に着いた。山頂には結構登山者がいた。ちなみに、山頂標識は2016年11月に会のみんなで設置したものです。下山は新道峠方面から下る予定でいたが、河口湖方面に比べ踏み跡が不明瞭で山頂からの標識もなく皆さんどちらに下ればいいのか結構困っていた。

 
 展望台からの富士山 山頂は曇り10時半頃までは晴れていた様だ       スズラン峠

新道峠から下るつもりでいたが、破風山を越える大変なのでスズラン峠から下ることにした。林道との合流点に新道峠は通れませんとの標識があった。先に行かなくてよかった。


 通行止めの看板